AmazonFire10HD

雑誌などの大型のkindle本やパソコンを切った後も気軽にAmazonビデオやネットを楽しみたくてずっと買うのを悩んでいたAmazon Fire10HDを購入しました。

大きいkindle本はパソコンのモニターで見ればいいだろうと思っていたんですが、実際にFire10HDを使って手元で本を見れるようになると恐ろしく便利です。

Amazon Fire10HD を購入する前に注意すべきこと

OSがAmazon独自の「Fire OS」

Amazon Fire10HDの注意点としては、OSがandroidをベースにしたAmazon独自の「Fire OS」である、というこの一点に尽きると思います。

そのため初期段階ではGooglePlayに対応していません。

AmazonFire10HDでGooglePlayとandroidアプリを使用するには一定の手続きが必要です。

AmazonFire10HDでGooglePlayを使えるようにする方法を画像付きで解説

手続きに関しては上の記事を参照してください。

AmazonFire10HD

Amazon Fire10HD の感想とレビュー

AmazonFire10HD

今までkindle端末、スマホ、パソコンでkindle本を読んでいたんですが、これらの端末だとどうしても読みにくい本があります。

具体的には雑誌、写真や図説付の本、料理本、パソコン関連の技術書などです。

Amazonのkindle Unlimitedという月額980円の読み放題サービスにずっと加入しているんですが、この中でも雑誌は読みたいものも多く重宝しています。

しかし、これらの本は元が大きいのでkindle端末やスマホでは小さすぎ、パソコンで読むには疲れます。

特に料理の本をデスクトップパソコンに表示しても使えないし、ネット関連の技術書もそれをみながら作業したいのです。

なのでずっとAmazonのタブレット端末を買おうかどうか悩んでたんですが、さすがに一部の本を読むためだけにタブレットを買うのはもったいない気がするという理由で迷っていました。

ただ最近Amazonのプライムビデオを見る機会が増えてきて、最低でもkindle本とプライムビデオの2つで使うならいいだろうと自分の中で言い訳ができたので買ってみました。

パソコンを切った後ネットを見たくなってもパソコンをつけるのが面倒なのでスマホで見ていたんですが、画面が小さくてストレスなので大きな画面のタブレットが欲しかったというのもあります。

AmazonFire10HD

SDスロットがあるのでストレージ容量+256GのSDカードまで使える

AmazonFire10HD

microSDカード(別売)を使用すれば、ストレージに加えてさらに256GB拡張できます。

Amazonプライムビデオの中には端末にダウンロードして視聴できる作品も多いので、旅行の移動中などあらかじめ用意しておけばネット回線が弱い場所でも楽しめますし通信量を気にする必要もありません。

スマホ用にmicroSDXCカードを購入 SD、SDHC、SDXCの違いって何?

kindle本を入れることを考えても、もさすがに256Gあれば十分でしょう。

(追記)microSDカードはFireタブレットと一緒に買おう

しばらくFireタブレットを使って、あとからmicroSDカードを購入したのですが大失敗でした。

スマホのkindleアプリと同じように、Fireタブレットの内部ストレージから簡単にmicroSDカードにkindle本などのデータを移せると勝手に思い込んでいたんですが、移せません

スマホ版kindleの本の保存場所を内部ストレージからmicroSDカードに変更してみた

一旦内部ストレージのkindle本のデータを消して、改めてmicroSDカードにダウンロードする必要があります。

完全に二度手間でした…。

なんで専用端末じゃないスマホは簡単にデータ移動出来て、Amazon専用のFireタブレットではできないのか本当に謎。

Amazon Fire10HDのディスプレイの大きさは何㎝?

AmazonFire10HDの大きさ比較

AmazonFire10HDはディスプレイサイズは10.1インチのHDなんですが、実際の紙と比較してみました。

画像が表示される部分の大きさはB5サイズの紙よりも一回り小さく細長い217㎜×135㎜です。

AmazonFire10HDの大きさ比較

のせてみるとこんな感じ。

なんでこんなことを気にするかというと僕が読みたいといっていた雑誌や料理本、パソコンの技術書などの多くは紙の場合A4サイズで出版されているのでB5だとどうなのかなあと思ったからです。

結論を書くとAmazonFire10HDのディスプレイサイズでも、雑誌など元の本がA4サイズの本も全くストレスなく読めます

画面が綺麗なのでかなり小さい文字でも全く潰れずに表示されます。

Amazon Fire10HDの画面は超綺麗

AmazonFire10HDの画面

Fireタブレットの解像度比較
  • Fire7:1024 x 600 (171 ppi)
  • Fire HD 8:1280 x 800 (189ppi)
  • Fire HD 10:1920 x 1200 (224ppi)

上でも少し書きましたが、Fire10HDの解像度は1920×1200(224ppi)なので非常に綺麗です。

AmazonFire10HDの画面の綺麗さ

引用:情景写真術

本の下の方に書いてあるかなりちいさな文字(ピリオドやコロン)も潰れずに表示されています。

この解像度のおかげで雑誌などもストレスなく読むことができます。

もちろんもっと大きくしたいときのピンチインや戻すときのピンチアウトもスムーズです。

kindleの端末はなんか動きがもっさりしているんですが、Fire10HDはサクサク動きますね(Fire10HDの方が安いのに)。

だが本体が重い

AmazonFire10HDは元々500gあるんですが、僕はケースをつけているので約750gあります。

ちょっと寝転がりながら仰向けになって見るというような重さではありません。

基本的に椅子や座席に座すわって膝におくか、机に置いて見る端末だと思います。

通勤や通学中に片手で持ってみるというのはかなり疲れる。

Amazon Fire10HD のアクセサリー

AmazonFire10HDのアクセサリー

Fire10HDの純正のアクセサリーもあるんですが安く済ませたかったので互換品を買いました。

Amazon Fire10HDの強化ガラスフィルム

AmazonFire10HDのアクセサリーガラスフィルム

このガラスフィルムのパッケージすごいね。

わかりにくいかも知れませんがものすごく固い本のようなパッケージです。

捨てるのもったいないレベルのパッケージだけど特に使い道も思い浮かばないので捨てるか。

AmazonFire10HDのアクセサリーガラスフィルム

本みたいなパッケージを開くと中に一式入っています(右の白いのが強化ガラスフィルム)。

なんでこんなごついパッケージになっているかというと強化ガラスなのでまれに輸送中に割れてしまうことがあるようです。

割れた場合は返金や交換の保証してくれる旨のメールが届いていたのでそういうこともあるのでしょう。

普通の保護フィルムと比較すると値段は少し高いですがかなりしっかりした商品です。

フィルムを貼ってもディスプレイのタッチの感度が悪くなるということはありませんでした。

Amazon Fire10HDのケース

AmazonFire10HDのアクセサリーケース

AmazonFire10HDの純正ケースは高いのでサードパーティー品を買ってみました。

ケース、保護フィルム(クリーナー付)、タッチペンがついていました。

保護フィルムがついていたので強化ガラスフィルム買わなくてよかったかなあと思ったんですが、こっちの保護フィルムはペラペラで頼りなさそうだったのでやっぱり買ってよかったかな。

タッチペンはいらないなあ。

AmazonFire10HDのアクセサリーケース

開閉部がマグネット式になっていて閉じるとオートスリープになります。

カバー部分に折れ目が入っていて、三角に折りたたむとスタンドになります。

スタンドの角度は2種類できます。

Amazon Fire HD 10 (第7世代) 用カバー チャコールブラック

Amazon Fire HD 10 (第7世代) 用カバー チャコールブラック

4,780円(07/19 09:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazon Fire10HD純正カバー。

こちらもカバーを折り曲げるとスタンドになります。

まとめ

ipadやWindows・androidタブレットのようにタブレットだけでいろんな作業を完結させようとする人にとっては物足りない端末だと思います。

でも僕のように、より快適にAmazonのコンテンツを楽しみたい、kindle本が多すぎるので大容量のSDカードを使いたい、移動中にAmazonを見れるようにしたい、などの用途を考えている人にとってはおススメの端末です。

一応いくつかのソフトをいれればGooglePlayは使えるようになりますし。

あと何といっても安い

正直この画質でkindle本やAmazonビデオが楽しめるなら全然アリな価格です。

Amazonのタブレットを買うのはこれが初めてですが、こんなに快適なら値段も安いし変に遠ざけたりせずにさっさと買ってもよかったかなと思います。

Amazonプライム会員はkindle本が毎月1冊無料で楽しめる

▼プライム会員について詳しくはこちら▼

Amazonのプライム会員になるとKindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめます。

前は年会費が4,900円のプランしかなかったんですが現在は月額500円のプランも登場してより入りやすくなりました。

お試し期間が30日あるので気になる人はチェックしてみてください。

退会はいつでも1クリックで可能です。

主な会員特典は以下の通り。

  • 無料の配送特典
    Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できます
  • プライム・ビデオ
    映画やTV番組が追加料金なしで見放題になります
  • Prime Music
    追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービスです
  • Twitch Prime
    USのサービス、Twitchが提供するTwitch Primeと連携可能。
  • Amazon Photos
    Amazon Driveに写真を容量無制限で利用可能。Facebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することもできます。
  • Kindleオーナーライブラリーの利用
    対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーが利用可(利用にはkindleまたはFire端末が必要)
  • プライム会員限定先行タイムセール
    タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できます
  • Prime Now
    1時間以内またはご指定の2時間便で商品が届くサービスです。対象エリアのみ
  • Amazonファミリー特典
    おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典をご利用いただけます
  • Prime Reading
    対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題になります
  • Amazon Mastercard
    プライム会員なら2%ポイントが貯まるAmazonクラシックカード。プライム特典が使い放題で2.5%ポイントが貯まるAmazonゴールドカード。
  • Amazon Music Unlimited
    プライム会員は特別価格、月額780円。まずは30日間の無料体験から。新曲から名盤まで、4,000万曲以上が聴き放題。
  • Dash Button
    Dash Buttonを使用すると、お好みの商品を切らすことなく注文できます
  • Amazonパントリー
    食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです
  • Amazonフレッシュ
    生鮮食品や専門店グルメから日用品まで、必要なものをまとめてお届け。配送は8時から深夜0時まで。(対象エリアのみ)
  • プライム・ワードローブ
    Amazonプライム会員は、追加料金なしでプライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。
  • Prime Pets (プライムペット)
    ペット情報の登録で、対象商品がいつでも10%OFF

正直なんでこの値段(年会員だと月額408円)でサービスが継続可能なのか意味が分からないですが、僕もずっとお世話になっています。

映画好きならプライムビデオを見るだけでも入る価値はあります。

kindleシリーズ

kindle(2019年ニューモデル)

一番シンプルなkindle。非常に軽く入門機に最適。

旧モデルではバックライトがないのが最大の弱点だったんですが、ニューモデルではバックライト搭載

>>kindleのレビューはこちら

Kindle Paperwhite

2018年発売のNEWモデルのKindle Paperwhiteです。

マンガモデルと機能を統合して、さらに防水機能がつきました。

容量も8Gと32Gの2タイプが登場。漫画を読むなら8Gでは苦しいので32Gは必須。

>>Newモデルkindlepaperwhiteのレビューはこちら

Kindle Oasis(2019年ニューモデル)

kindleシリーズの最高位モデル。

kindle初の防水機能搭載、画面も大きく見やすい7インチに。

>>2019年7月24日にKindle Oasisのニューモデルが発売されます(予約受付中)

Fireシリーズ

Fire 7 タブレット(2019newモデル)

軽くて薄い高コスパタブレット。

2019年6月6日にAlexaを搭載したFire7タブレットのニューモデルが発売されました。

Fire HD 8タブレット(2018ニューモデル)


HDディスプレイとDolbyオーディオのステレオスピーカー搭載の高解像度モデル。

Fire HD 10 タブレット


10.1インチのフルHD(1920×1200) スクリーンとDolbyオーディオステレオスピーカー搭載モデル。

小さな文字も潰れずに読めて雑誌などのkindle本を読むのにも最適。

>>Fire10HDタブレットのレビューはこちら

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。この記事が役に立ったなと思ったらSNSでシェアしていただけるとうれしいです。